2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

blurhash とは

blurhash という興味深い OSS を発見したのでメモ。 「画像」から「ブラー画像」を作るための「ハッシュ値」を作成できる 「ハッシュ値」から、ブラー画像を作成できる イメージはこんな感じ。 で、これは何に使うかと言えば、たとえば「アプリがサーバから…

映画『たそがれ清兵衛』の感想

たそがれ清兵衛発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video なにか映画を流しながら PC 作業しようかなあ、と思い、チラチラみながらやってたのだが、だんだんとこれはちゃんと見たほうがよいんじゃないか?と思って、PC を閉じて、映画に集中した。 そのくら…

OSM データから POI データを抽出する

OSM データの読みだしには Overpass API というのがあり、それを介してデータを取得することができる。 手取り早くこれを試すには GUI で Overpass API を試せるサイトがあるので、これを使ってみる↓ https://overpass-turbo.eu/ この左側に以下のクエリを書…

SwiftUI の View 上で、雨が降るアニメーションをつくった

SwiftUI の View に多数の Circle を表示して、雨っぽいアニメーションを作った。 UIView の drawRect をオーバライドしなくてもこのくらいはできるんだなあ。。

SwiftUI の UIView を画像にして保存するサンプル

SwiftUI で UIView の内容を画像(UIImage)にして、アルバムに保存するサンプルを作った。 SwiftUI は現在の View を直接 UIView として扱うことは難しいので UIApplication 経由で UIView を取得する感じになる。 extension UIView { func image() -> UIIm…

SwiftUI(iOS 13.3) / ScrollView 上に配置した List の項目選択が残る問題

SwiftUI iOS 13.3 で ScrollView 上に List を配置する その List から NavigationLink で遷移する を試すと、項目の選択が残ったままになる。 再現させる最小限のサンプルを GitHub においた↓ iOS 13.2 の時点で発生していたんだけど、 iOS 13.3 になっても…