高倉健が演じる老いた刑務官が、亡き妻の遺骨を、妻の故郷である長崎の海に散骨しにいく話。
富山から始まった車の一人旅で道中、いろいろな人との出会いがある。そして、その人それぞれに配偶者、子供といった大事な「あなた」が居て、哀愁のエピソードが続く。
市井の人間のなかにある、等身大の愛情や悲しみがでていて、登場人物すべてに魅力と親近感が感じられる。
「幸せの黄色いハンカチ」もそうだが、高倉健が旅をしながら見ず知らずの人間と出会い、不器用ながら心を通わせてゆくシーンの素朴さが、心にくる。おなじ日本人同士、肩をよせあっていきている、そんな感じがするのだ。
田舎の落ち着いた風景、哀しみを背負った善人、恩着せがましくない親切心、職務を全うする警察官。
これはいわゆる「古き良き日本・日本人」を描いているのだろうなとおもう。
少子化や国際競争力の低迷により、日本はかつてよりも地方経済は厳しくなってきている。
道路・橋や病院などのインフラの維持も難しくなり、経済もうまくいかず、人が流出し、老人が残っていく、疲弊してゆく日本の地方。
近年は、車が生活に必須な地方の高齢者の運転による事故も多く、明らかに日本は以前とは悪い意味で変わってしまった。
しかし、高倉健が出ている映画をみると、かつての豊かな日本の暖かい地方が舞台で、観ていると慕情を誘われる。
幸せの黄色いハンカチ、鉄道員などの高倉健の映画の独特の魅力な気もする。
そういえば、高倉健が文化勲章にえらばれた時、こんなことを言ってましたね。良い言葉。
今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131026-1209238.html
最後に出演者について
俳優が他の映画では主役を演じるくらいの豪華さだ
浅野忠信は警察官役でほんのすこしだけ出ているので、見過ごしそうになる。。