AppStoreConnect での米国輸出規制の暗号に関する質問をスキップする

免除される暗号のみを使用しているのに App Store Connect でアップロードごとに毎回、暗号に関する質問を答えるのが面倒。

その場合は、

Info.plist に以下を追加する。

    <key>ITSAppUsesNonExemptEncryption</key>
    <false/>

これでアプリには免除されていない暗号を使用していない、とマークされるので暗号に関する質問をスキップできる。
(もし、true にした場合はこの逆で、免除されていない暗号を"使用している"、とマークされる)

https://developer.apple.com/documentation/bundleresources/information_property_list/itsappusesnonexemptencryption


そもそもなぜアプリを公開する時に、暗号に関する確認があるのか?

暗号利用環境に関する動向調査(独立行政法人 情報処理推進機構)

アメリカに限らずに「暗号」というは、国家の安全保障・戦略にかかわるものなので、その技術は国外に出て(輸出)は困る、ということらしい。(もちろん、普及している標準的な暗号技術はその対象にはならない)

そして、AppStore のアプリはアメリカからの配信(輸出)になるので、米国輸出管理法の規制の対象になる、ということみたい。