iOS 14 以降の Google AdMob 対応(AppTrackingTransparency Framework)
資料
- https://developers.google.com/admob/ios/ios14?hl=ja#request
- https://support.google.com/admob/answer/9997589?hl=ja
前提
iOS 14 では AppTrackingTransparency Framework が追加され、ユーザのトラッキング収集はこのフレームワークを介して、ユーザに承認を得る必要がある。
もし iOS 13 以前に IDFA を利用して広告を表示していたアプリがあったとして、iOS 14 で AppTrackingTransparency を使ってユーザの承認を得ない場合は、IDFA が無効になった状態で広告が表示されることになる。 (=収益が下がることが予想される)
Google AdMob で必要な変更
Google AdMob のバージョンを更新する
トラッキング利用の承諾をリクエスト
Info.plist にトラッキング利用の説明文を追加する
NSUserTrackingUsageDescription を Info.plist に追加する。
<key>NSUserTrackingUsageDescription</key> <string>This identifier will be used to deliver personalized ads to you.</string>
トラッキングの承認をリクエストして、その結果 Google AdMob を表示する。
import AppTrackingTransparency import AdSupport ... func requestIDFA() { ATTrackingManager.requestTrackingAuthorization(completionHandler: { status in // Tracking authorization completed. Start loading ads here. // loadAd() }) }
ユーザへのトラッキング利用の許諾アラートに説明文が表示される。
iOS 14 でトラッキング利用をユーザに拒否されたら?
Google AdMob ではトラッキング広告は表示できない。
そういう時は、かわりに Google AdMob は SKAdNetwork を使用して、アプリインストールをアトリビューションすることができる↓
https://developers.google.com/admob/ios/ios14?hl=ja#skadnetwork